hiramesのブログ

サラリーマンを辞め、起業をするまでの軌跡

副業が予定より早く受注して、ビビる

少し自慢に聞こえるかも知れないが、これに驕ることなく日々精進を続けることにする。

X(旧Twitter)のフォロワーさんの紹介で、はやくも受注が頂けそうだ。僕は来年の誕生日までに起業をする。そして「webサイトのデザイン・制作を受注します」とツイートしたところ、あるフォロワーさんの知り合いから、サイト構築のお手伝いをお願いされた。本当に感謝しかない。

僕はビジネスだけの繋がりで、見ず知らずの人と仕事をするのではなく、例え、オンラインで繋がった人でも知っている人と仕事がしたい。できれば、一度でも繋がった人とは、ずっと繋がっていたい。今は廃れた近所付き合いというか、商店街の商店とお客さんのような商売はもちろん、フレンドリーで、気軽に相談ができる関係を築いていきたい

理想とする働き方

僕は莫大な富を築いたい訳ではなく、家族四人が生活が送れ、欲しいものを手に入れ、年に何度かの贅沢ができれば満足で、それ自体が贅沢だと言われれば、そうかも知れないけど、貧困生活は送りたくない。なので、働いた分の対価は、しっかりと貰えるように、まずは信頼関係が必要だと思う。

そうじゃなくても、マーケティングやWEBサイトという目に見えないモノを取り扱う人間は、怪しいと思われることが多い。例えば、「元手が掛からないくせに、一丁前な金額を請求する」と嫌味を言ってくる依頼主が実際にいる。もちろん、全員ではないけど、そんな輩がいる。

僕はそんな人間とは仕事はしたくないし、顔も合わせたくない。反対に、仲の良くなった人たちとは、世間話をしたり、お互いの得意なことで助け合いをしたり、一緒に働く仲間になって欲しい。と今回の話をもらった時に心の底から思った。

繋がりからの仕事

とこの記事を書いている間にも、また一つ・・・別のX仲間がサイトのリューアルで困っていたので声をかけた。相談に乗って欲しいと話を貰った。どちらも誠心誠意、僕のできる限りのことをして喜んで貰いたい。

そして、喜んだ分の対価としてお代を頂くのが、僕の理想とする仕事だ。

繋がりって大事だし、僕は繋がりを大切にしたい。繋がりを大切にするから丁寧な仕事をする。

さて、頑張ろ。